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事業内容
在宅医療
住み慣れた地域で自分らしく暮らせるよう、医療・介護が一体となり
高齢者をサポートする地域包括ケアシステムの構築が推進されています。
サン調剤薬局では、患者サポートセンターや地域の医療機関と連携し、
在宅訪問を実施しています。
在宅訪問までの流れ
Flow
01.医師の同意
かかりつけ医に報告し、薬剤師の訪問について同意をもらいます。
02.ご本人・ご家族の同意
在宅訪問を行う際は、患者様もしくはご家族の同意のもとで開始いたします。
03.ご訪問・服薬サポート
決定した日時にお薬をお届けし、患者様にあわせて服薬サポートをさせていただきます。
お一人おひとりの笑顔のために
All for Smile
定期的に訪問、
お薬を届けるだけではなく、病気やお薬の不安にも薬剤師がお答えします。
定期的に薬剤師が訪問し、服薬の指導やお薬の説明をさせていただいております。病気やお薬の不安、体調の変化の相談などにも応じています。
服薬のサポートをいたします。
時間管理が苦手でお薬を飲み忘れてしまう方や、お薬の種類が多くなりいつどのタイミングで何を飲むのかわからなくなった方など、それぞれのお悩みに合わせて服薬の方法をご提案させていただきます。必要に応じてヘルパーさんや訪問看護師さんにも協力を仰ぎながら、安全にお薬を服用できる環境をサポートしています。
実例01
お薬の種類が増えていき管理できなくなり、飲めなくなった方に。
残ったお薬を一旦お預かりし、飲むタイミングごとに袋詰め(一包化調剤)し、
カレンダーにセットし、管理しやすくしました。
実例02
お薬を飲む時間を忘れてしまう方に。
ヘルパーさんに協力してもらい、お薬を飲む時間を知らせるアラームをセット。
飲み忘れが減少しました。
無菌調製にも対応、
緩和ケアもサポートします。
高カロリー輸液や、注射薬の無菌調製にも対応しております。医師や看護師等多職種と情報共有を行うためのクラウドサービスを導入し、円滑にやりとりできる仕組みを整えています。
実例01
口から食べられず、高カロリー輸液からの栄養摂取を必要とする方に。
高カロリー輸液に、ビタミンや微量元素等を無菌的に添加し、輸液セットとともに配達。複数の注射薬を混ぜても問題が起こらないか、薬学的にチェックして調製方法や投与方法を検討します。
実例02
内服薬や貼り付け剤では痛みのコントロールが難しく、
注射薬を使用する方に。
医療用麻薬注射薬を生理食塩水で希釈し、無菌的に注入ポンプやカセットに充填します。看護師と訪問時間を合わせて、濃度や流速のダブルチェックを実施しています。
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